【クーポン利用率アンケート調査】まだまだ紙でクーポン利用する人もいる?スマホアプリでの利用率は?

公開日:

更新日:

お買い物をする時「できるだけ安く買いたい」と思うのは消費者心理ですね。そんな時、大きな味方になるのがクーポンです。時にはポイント還元よりも大きなお得になります。

スマホ決済サービスが増えている現在、クーポンを配信しているアプリも少なくありません。

実際にスマホのクーポンを利用している人はどれくらいいるのでしょうか?それぞれの利用者の意見とともに男女300人にインターネットアンケートを行いました。

広く利用されるようになったアプリ版クーポンですが、実際にどれだけの人が利用しているのでしょうか?

クーポンの利用は、「主に紙のクーポンを使いますか?」「アプリでクーポンを使いますか?」

クーポンの利用は、「主に紙のクーポンを使いますか?」「アプリでクーポンを使いますか?」

クーポンをアプリで利用するメリット

主にアプリでクーポンを利用していると回答した人が全体の3分の2にのぼりました。ニュースアプリやクーポンアプリなどを利用して、手軽に利用できることが理由でした。回答者の中には、「紙クーポンは持っていくのを忘れるけど、スマホに入っていれば必ず持ち歩くから安心」「いつも最新状態に更新されるから便利」「紙はかさばるけれど、アプリではかさばらない」といった声もありました。

クーポンを紙で利用するメリット

一方で、紙のクーポンを利用する理由として最も多く回答されたのが、「紙のクーポンはお店でもらえるため、そのまま使う」です。また、「新聞の折り込みチラシについているから」という回答も複数寄せられました。実際にお店に足を運んでくれている人に、お店側はクーポンを渡したいのでしょう。

紙クーポンユーザーの中には、「アプリにあまり馴染みがないから紙のクーポンがいい」「アプリをあまり開かない」「アプリを立ち上げるのがめんどくさい」などの回答もあり、アプリにネガティブな意見もみられました。

回答者の中には、「アプリも紙も両方使う」方もいました。では、アプリのクーポンを利用したことがある方はどれくらいいるのでしょうか?

アプリで配布されているクーポンを利用したことはありますか?

アプリで配布されているクーポンを利用したことはありますか?

利用したことがある方が全体の4分の3を超えました。気軽に利用できるアプリクーポン、一度は試したことがある方が一定数いることが明らかになりました。「節約したい!」「よりお得にお買い物がしたい!」どんな形でもクーポンが使えると嬉しいですよね。

クーポンをアプリで使う理由

アプリのクーポンを利用する人と、紙のクーポンを利用する人の間では、それぞれ「失くさないから」「忘れないから」と共通の回答がでてきました。

「スマホは外出の際も必ず持ち歩くから、クーポンを家に置き忘れることがない」これはアプリクーポンユーザーの回答です。一方で紙クーポンユーザーからは、「紙は実在するので失くさない。アプリならクーポンがあることを忘れてしまう」との回答も寄せられました。

クーポンの形が多様化した分、自分の生活パターンに合った方法を選択できるようになりました。より手軽に、お得な消費生活を楽しめるということですね。

AI-Creditアプリからクーポン配信が開始!

街のお店のお得な支払い方法をご提案する「AI-Creditアプリ」ではクーポン配信が始まりました。高還元率の支払い方法をチェックしながら、お得なクーポンを支払いの際に利用することができます。

配信されているクーポンは以下の店舗からです。

  • マクドナルド
  • ロッテリア
  • いきなりステーキ
  • 牛角
  • ファーストキッチン
  • ピザハット
  • ココカラファイン

これらの店舗以外からも様々なクーポンが配信されているのでチェックしてみてください。

AI-Creditでクーポンを利用する方法は以下の通りです。

①AI-Creditアプリを起動する

②アプリ内ホーム画面下部にある「クーポン」アイコンをタップ(画像内赤丸部分)

AI-Creditアプリホーム画面下部アイコン

③クーポン画面内で利用する店舗のクーポンを探す。

AI-Creditクーポン一覧画面

④利用するクーポンが決まったら選択し、その後表示される画面の指示通りにクーポンを掲示する

AI-Creditアプリクーポン選択画面

支払い方法をチェックしたら、お得なクーポンの有無も同アプリ内でできるので簡単ですね。AI-Creditのアプリクーポンを利用してみてください。

AI-Credit iPhoneアプリ

AI-Credit Androidアプリ

今回実施したアンケートパネル情報

・アンケートパネル情報
実施サイト:ランサーズ
回答:300回答
男性 133人 44.3%
女性 167人 55.7%

アプリサービス

AI-Creditのおすすめのテーマ