アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

FamiPayはローソンで使える!?利用方法を紹介

公開日:

更新日:

FamiPayはローソンで使える!?利用方法を紹介

FamiPayと聞くとファミリーマートでしか利用できないイメージがあありますね。

実は、Smart Codeに対応している店舗ではFamiPayを利用でき、ローソンでも利用できるのです。

実際に支払いもしましたのでご覧ください。

ローソンでFamiPayを利用する方法

FamiPayをローソンで利用する方法は簡単です。

「ファミリーマート以外で支払う」というボタンを押すことです。

FamiPayを開いた時に表示されるバーコードでは、ローソンなどファミリーマート以外のお店では利用できないので注意しましょう。

FamiPay画面

このボタンを押すと、以下のような画面が出ます。

FamiPayファミリーマート以外で使う画面

このコードを表示して、「これで支払います」とレジに伝えれば決済ができます。

ローソンの人に「FamiPayは利用できません」と言われるケースは、この画面を見せていない可能性が高く、「コード支払いでお願いします」や「Smart Codeでお願いします」と伝えれば支払いが可能です。

支払いが完了すると以下のように支払いカード が表示されます。

FamiPay支払い完了画面

レシートには「Smart Code」と記載されます。

ローソンレシート画像

事前に提示したPontaポイントも付与されています。

FamiPay利用ポイントの0.5%もFamiPayボーナスとして後日付与されます。

Smart Code対応店は他にも無印良品など

ご紹介した支払い方法を利用すれば、「Smart Codeに対応している店舗ではFamiPayが使える」ということになります。

FamiPay利用可能な店舗には掲載されていませんが、Smart Codeを導入している無印良品でも利用可能です。

FamiPayがファミリーマート以外の利用でキャンペーンを実施することもあり、対象店舗をチェックして、ファミリーマート以外でも利用してお得な日々を過ごしましょう!

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。AIクレジット株式会社でCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「AI-Credit」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

AIクレジット株式会社は一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ