アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

JALカードでマイルもポイントも2重で貯める方法

公開日:

更新日:

JALカードでマイルもポイントも2重で貯める方法

お得にマイルが貯まるJALカードですが、マイルだけでなくポイントも貯められたらよりお得ですよね。

実はちょっとしたポイントを知っておけば、JALカードでマイルとポイントの2重取りが可能で、還元率をさらに高めることができます。

今回はJALカードでマイルとポイントを貯める方法を詳しく解説していきます。

マイルを効率的に貯まる方法や他社ポイントとの重ねて貯める方法など、ポイント還元率をより高めるコツをチェックしてください。

まずはJALカードの発行

JAL飛行機のイメージ画像(公式)
引用:https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/index01.html

JALカードとは、日本航空(JAL)が発行しているクレジットカード。航空系のクレジットカードらしく、マイルが貯めやすいクレジットカードの1つです。基本サービスは下記の通りとなっています。

JALカードの基本情報
年会費 初年度無料 2年目以降2,200円
ポイント還元率 1.0%
旅行傷害保険 海外:最高1,000万円 国内:最高1,000万円
国際ブランド VISA/JCB/MasterCard/AmericanExpress
家族カード 年会費1,100円
ETCカード 年会費無料
 

そんなJALカードですが、マイル・ポイントの両方を2重で貯めることができます。そのためにはまずはJALカードの発行が必要です。公式サイトにアクセスし、カード一覧から発行する券種を選び「入会はこちら」を通じて申し込みを行います。

申し込み後に行われる審査に通過すると、JALカードが発行され手元に届けられます。以下では具体的にマイル・ポイントの両方を2重で貯める方法を見ていきましょう。

JALカードの新規入会キャンペーンの利用

JALカードでは、新規入会した方を対象にマイルがプレゼントされるキャンペーンが実施されています。

2021年12月現在、一般グレードのJALカードでは、最大3,500マイルがプレゼントされる特典となっており、その内訳は下記の通りです。

  • 入会ボーナス:1,000マイル
  • ショッピングマイル・プレミアム※1入会ボーナス:500マイル
  • 入会搭乗ボーナス※2:1,000マイル 
  • 日本航空主催期間限定搭乗マイル※3:1,000マイル

※1 ショッピングマイルが通常の2倍貯まる年会費3,300円のサービス
※2 入会後、JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に初めて搭乗した際にプレゼント
※3 2022年2月28日までにJMBマイル対象運賃でJALグループ便に初めて搭乗した際にプレゼント

出張や旅行など、頻繁に飛行機に乗る方は、これを機会にJALカードを発行して利用するのがおすすめです。

JALカードではポイントサイト経由で発行

JALカードでは新規入会キャンペーンだけでなく、ポイントサイトを経由して発行することで2重にポイントをもらうことができます。ポモチでは、ポイント発行をしているのでポモチを通じて発行するのがおすすめです。※ショッピングマイルプレミアムの加入が条件です

アプリ経由で発行がお得

JALカードの発行はこちらから

※ポモチアプリをスマートフォンでご覧ください

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

JALマイルを貯めるならショッピングマイルプレミアムに加入

ショッピング利用で貯まるマイルが通常の2倍になる「ショッピングマイルプレミアム」に加入するのもおすすめです。

JALカードは通常、200円の利用で1マイルが貯まりますが、ショッピングマイルプレミアムに加入すると100円で1マイルが貯まります。1マイルの価値は3円相当と言われています。還元率3%にも相当しますね。

年会費3,300円がかかりますが、マイルが貯まるスピードが2倍になるので、フライトだけでなくショッピングでもJALカードを積極的に使うという方にはぴったりです。

JALカードを利用してマイルとポイントを2重で貯める方法

JALカードを利用してポイント還元率を増やすには「Kyash」と「TOYOTA Wallet」の同時利用がおすすめです。ポイント還元率が1.2%アップします。

仕組みとしては以下のようになっています。

①JALカードからKyashにチャージをする
②KyashからTOYOTA Walletにチャージする(+0.2%還元)
③TOYOTA Walletでお買い物をする(+1.0%還元)

この3ステップを行うことで、「JALカードショッピング利用分」に加えて、「Kyash利用分」「TOYOTA Wallet利用分」のポイント3重取りが可能です。

マイルだけでなく、ポイントも効果的に貯めたい場合はこちらの方法も試してみてください。

DCカードアプリで利用額チェックもできます

DCアプリのイメージ画像
引用:https://www.cr.mufg.jp/member/service/other/munapp1/dc/index.html

クレジットカードや銀行口座、各種ポイントの管理をアプリを通じて行える「DCカードアプリ」をJALカードを組み合わせて使うのもおすすめです。

アプリ1つでさまざまなクレジットカードの管理が可能になっており、月ごとの明細や利用状況を簡単に把握することができます。

JALカードを利用する際に、使いすぎや不正利用などが心配な方はダウンロードして使ってみてください。

貯まったマイルは「どこかにマイル」でドキドキを楽しむ

「どこかにマイル」とは、行き先がどこになるかが分からない代わりに、通常の半分以下のマイル数で往復航空券と交換できるというサービスです。

ひとりあたり、6,000マイルで申込が可能です。

行き先がどこになるか分からないドキドキ感も楽しめますし、通常よりも少ないマイル数で済みます。

家族や友人の分のチケットも自分のマイルで申し込むことができるので、サプライズ旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アプリ経由で発行がお得

JALカードの発行はこちらから

※ポモチアプリをスマートフォンでご覧ください

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ