アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天ペイのポイント還元率は?期間限定ポイントも対象

公開日:

更新日:

楽天ペイのポイント還元率は?期間限定ポイントも対象

今回は、楽天ペイ利用してもいいかも!というポイントをご紹介します。

楽天ペイ利用する際のチャージ方法や登録カードの組み合わせが重要なのでチェックしておきましょう。


楽天ペイのポイント対象となる支払い方法は?

楽天ペイは組み合わせ・支払い方法によって還元率が異なりますので注意が必要です。

最高還元率は「楽天カードでチャージ払い(楽天キャッシュ)」の1.5%還元

楽天ペイの支払いで最もポイント還元率が高いのが楽天カードを利用した「チャージ払い(楽天キャッシュ)」です。

楽天ペイに楽天カードを登録した状態が以下のような画面になります。「楽天カード」と表示されています。

楽天ペイアプリイメージ画像

この画面の右上に楽天キャッシュ「チャージ」ボタンがありますので、そこからチャージを利用して支払いを行うとポイント還元率が1.5%になります。

ポイント還元率1.5%は、とても高い水準です。
どれぐらい高いかと言うと、普通にクレジットカードを利用していると平均0.5〜1.0%です(セゾンカード三井住友カードが0.5%、楽天カードの通常利用が1.0%、リクルートカードが1.2%など)。比較すると1.5%というのが高い水準ということがわかります。

何より、楽天カードをそのまま利用すると還元率は1.0%ですので、楽天ペイのチャージ払いを通した方がお得です。楽天カード利用者は使わない手はありません。それだけでプラス0.5%になります。

また、ポイント還元率0.5%〜1.0%の楽天カード以外を利用している方も、楽天カード&楽天ペイチャージ払いをするだけでプラス0.5〜1.0%の還元が見込めます。ポイント還元率0.5%のカードを何気なく利用している方は、この支払い方法に変えるだけで還元率3倍です。

楽天カードは年会費無料で発行時にポイントも手に入れられるのでおすすめカードの一つです。

楽天ペイ・楽天キャッシュの合わせ技で1.5%還元

楽天カード公式サイト

楽天カードのクレジットカード払いは1.0%還元なので注意

楽天ペイに楽天カードを登録して支払う方法の1つに「クレジットカード払い」があります。

こちらの支払い方法は先述の「チャージ払い」が先に決めた額のお金をチャージする先行支払い型(カードの支払いは後ですが)に対して、「クレジットカード払い」は使った額だけクレジットカード払いするものです。

クレジットカード払いは「使った分だけ払う」ので無駄はないのですが、これでは1.0%しかポイントが貯まりませんので楽天カードの通常利用とポイント還元率は同水準となります。

「楽天カードを登録してあるから安心だ」と思っていた人は注意が必要です。

クレジットカードに抵抗がある人は、楽天銀行・ラクマのチャージでも1.0%還元に

楽天カードからチャージ払いをすると1.5%還元でしたが、楽天銀行からチャージして支払うかラクマからチャージして支払うと1.0%還元になります。

楽天カード(クレジットカード)を持つことに抵抗のある方はこの支払い方法でしたら安心です。ポイントも貯まるので、楽天銀行から現金をおろして利用するよりもお得です。クレジットカードがなくてもキャッシュレス決済を利用できる点が、コード決済のメリットのひとつです。さらにポイントが貯まるので現金払いから移行してお得になりましょう。


[改善]楽天ペイにJCB・AMerican Expressも登録可能に!

2020年7月30日追記:楽天ペイにJCB・American Express(以下AMEX)のクレジットカードを登録できるようになりました。登録は楽天ペイアプリ内から簡単に行うことができます。

今回の改善を持って楽天ペイは、取り扱い国際ブランドが最も多い国内コード決済サービスになります。

従来登録できたカードブランドはVISAとMastercardのみでした(楽天カードの場合はJCB、AMEXも可能)。

引用:https://pay.rakuten.co.jp/news/?article=2020072900

楽天ポイント払いもポイント付与対象になる

もう1つ、還元対象となる注目すべき支払い方法が「ポイント払い」です。

いままで貯めた楽天ポイントを利用して支払った時も1.0%還元になります。

期間限定ポイントもポイント付与対象に

楽天ポイントはキャンペーン時に付与されるポイントが「期間限定ポイント」と言われるもので有効期限が短いものが多いです。ポイントを使いきれずに失効してしまうことも多いものです。

今回、楽天ペイは「楽天ポイントを使いやすい」のがメリットでもあり、以下の画面の「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックを入れておくと期間限定ポイントから消費をしてくれます。

楽天ペイ画面

そして、ポイントで支払った分に対してもポイントが付与されます。

ポイント還元率は1.0%です。

楽天市場で貯めたポイントや、楽天ポイントカードで貯めたポイントをここで利用すればさらにお得になれます。

これまでの還元率パターンをまとめると以下のようになります。(楽天ペイキャンペーンページから引用:https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/0701_cash/)

楽天キャンペーンページからの引用

楽天ペイの使い方は以下も参照してください。


楽天ペイはモバイルSuicaにも対応した決済ハイブリッドアプリ

楽天ペイはSuicaとの連携を開始し、Android版の楽天ペイアプリではモバイルSuicaにチャージが可能になりました。その時のポイント還元率も1.5%。iOS(iPhoneアプリ)は楽天ペイアプリからはチャージできませんが、楽天ペイアプリでキャンペーンエントリーをして楽天カードでモバイルSuicaにチャージすれば1.5%還元を実現できます。

楽天カードと楽天ペイを利用してポイント還元率1.5%を平均的に出せれば非常にお得です。Suicaにチャージを現金で行っていた方はこちらも利用しましょう。詳しくはこちらの記事「Suicaにチャージは楽天ペイで!チャージでポイントも貯まる」でご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

「楽天経済圏」と言われる楽天ポイントが利用できる・付与されるお店・ネットショップ・サービスを利用していけば、最低還元率1.5%は容易に叩き出せることでしょう。楽天市場をはじめとして利用できる店舗が多く、利便性が高いことが楽天ポイントのいいところです。楽天カードと楽天SPUを絡ませればポイント還元率は+2倍、3倍となっていきます。これを機会に楽天経済圏の研究も進めてみてはいかがでしょうか?

最後に楽天カードの基本スペックをチェックしておきましょう。

楽天カード

楽天カード券面画像
国際ブランド 対応支払い方法
VISA / Mastercard / JCB / American Express 楽天ペイ、楽天Edy、Apple Pay、Google Play
  • 海外旅行保険 利用付帯
  • 家族カード
  • ETC
年会費
初年度
無料
2年目以降
無料
ポイント還元率
基本還元率1.0%
ポイント名
楽天ポイント
審査・発行スピード
申込から1週間程度
国内・海外旅行保険
海外 最高2,000万円(利用付帯)
家族カード・ETC年会費
家族カード年会費無料。ETC年会費:ダイヤモンド・プラチナ会員様は無料。それ以外の会員様は550円(税込み)。
その他の特典
楽天ペイに楽天カードを紐づけてチャージ可能(通常還元率1.0%、2020年7月1日〜楽天カードで現金チャージで1.5%還元)。楽天Edyにチャージして利用でポイント還元1.0%(チャージ0.5%、利用で0.5%)、200円利用につき1ポイント付与。
  • 楽天SPUで楽天市場でのポイント付与がプラス2倍に。

今がチャンス!お得な入会特典!

新規発行でポイントプレゼント

楽天ペイ・楽天キャッシュの合わせ技で1.5%還元

楽天カード公式サイト

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ