更新日:2018.02.08

全国で1,000店舗を越える大型チェーンカフェである、ドトール、エクセルシオール。ドトールは低価格でおいしいコーヒーやフードを提供してくれ、エクセルシオールは高品質で高級感のあるドリンクを楽しむことができます。そんなドトール・エクセルシオールで実質無料で作れるプリペイド式の「ドトールバリューカード」があるのをご存知ですか?このカードを使えば、コーヒーを飲むごとにポイントが貯まるプリペイドカードです。またクレジットカードでチャージすれば、さらにポイントが貯められ、もっとお得に。今日はそんなドトールカードのお得なチャージの仕方をご紹介します。

プリペイド式のドトールバリューカードの作り方

ドトールバリューカード

引用:http://doutor.jp/

ドトールバリューカードは、店舗のみの発行となります。発行手数料として、300円が必要となりますが、カード購入時に300ポイントチャージされるので、実質無料となります。店舗で「ドトールバリューカードを発行してください。」とお願いすると即時発行してもらえます。簡単なので是非発行しましょう!

エクセルシオールでも使える!

ドトールバリューカード

引用:http://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20170907174801.html

知っているひとが少ないですが、2017年9月16日エクセルシオールカフェでもドトールバリューカードを使えるようになりました。エクセルシオールでもドトールと利用できるサービス、還元率は同じです。またエクセルシオール限定のデザインのドトールバリューカード(上画像)も新登場し、2つのカフェを頻繁に利用する人には嬉しい情報ですね。

ドトールバリューカードでポイントを貯めるには?

ドトールバリューカードのポイントを貯める方法は2つあります。それぞれ見ていきましょう!

商品購入でポイントを貯める。

ドトールバリューカードで100円購入するごとに1ポイント貯まります(還元率1%)。貯まったポイントは10ポイント=10円分としてドリンクやフードなどすべての商品に利用することができます。

チャージでポイントを貯める。

ドトールポイントカードは、1,000円単位で1,000円〜30,000円までチャージすることができます。しかし、チャージでポイントが貯まるのは2,000円以上からなので注意が必要です。ポイントの還元率は、会員ランクによって異なります。前年度の年間購入金額によりランクが決まるのですが、一番下のシルバーランクでも5%もの還元率と大変お得です。2,000円チャージすると5%もポイントバックされるので、シルバーランクでも100円、最高ランクのプラチナランクなら200円もポイントがつくことになります。せっかくチャージするのであれば、しっかりとポイントをもらえるように2000円以上のチャージにしましょう。

年間利用金額でランクが変わります。(毎年9月16日〜翌年9月15日)

  • シルバーランク(スタート時):5%還元
  • ゴールドランク(年間2万円以上):7%還元
  • プラチナランク(年間5万円以上):10%還元

 

クレジットカードでもポイントが貯まる?

ドトールバリューカードはドトールの運営するユーザー向けサイト「マイドトール」経由で、クレジットカードでポイントを貯める事ができます。クレジットカードでチャージするには、マイドトールの登録が必要になるので、バリューカードを購入したら早速マイドトールへ登録しましょう。

店頭では現金のみのチャージしか対応していませんが、もっとお得にチャージするなら、クレジットカードでチャージしましょう。ドートールバリューカードに特別なポイントが貯まる訳ではありませんが、使用するクレジットカードによってはクレジット側のポイントを貯めることができます。還元率の良いクレジットカードなら、さらにお得です。

 

マイドトールに登録しよう

さきほども紹介したとおり、マイドトールはドトールバリューカードユーザー向けのサイトです。マイドトールに登録するとカードの残高を確認したり、クレジットカードでのチャージができます。レジでうっかり残高が足りなくても、予め登録しておけば、スマホからパッとチャージできます。また、お得な新商品情報、キャンペーン情報、また会員限定の特別企画やイベント情報なども配信されるので、ぜひ登録しておきましょう。

マイドトールはこちら

毎月1日にチャージすればボーナスポイントがもらえる!

毎月1日はドトールポイントカードがもらえる

引用:https://www.doutor.co.jp/dcs/campaign/2017_DVCbonus/

ドトールでは毎月1日にチャージをするだけで10ポイントがもらえます。webでも店頭でもすることができまし2,000円以上のチャージポイントとダブルポイントでゲットできます。チャージするには毎月1日にするのがお得ですね!

 

まとめ

これまで紹介してきた情報をまとめるとドトール・エクセルシオールでの利用で貯まるポイントの最大還元率は、クレジットカードでチャージしたドトールカードを店頭で使う場合になります。(下式)

ドトール・エクセルシオールでの最大還元率

最大還元率

週2回ドトールでコーヒー(S)を飲む方は、年間で2万円程度利用することになり、1,600円分もポイントが貯まります。さらにクレジットカードでチャージすれば、クレジット側のポイントも貯まります。ドトールを頻繁に利用する方ならぜひ持っておきたい一枚ですね。

またスタバをよく使う人は以下の記事も参考にしてみてください。

スタバをお得に利用したい!スタバカードorクレカ、どっち?

お得な日を見逃さないように
「AI-Credit」アプリ

お店のお得な日を見逃したくない方は、アプリ「AI-Credit」をご利用ください。お得な日をカレンダー上で確認できます。AI-Creditでは、あなたにとってお得な日をお知らせします。